人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け出しデザイナー&日曜版画家たかだの日々のあることないこと (※作品写真の無断使用は禁止です)


by makikokima0517

飛ばなくてもいい

飛ばなくてもいい_f0217930_81423.jpg

パーティーの時ポストカードにしてお配りした絵。
(出席したのに貰ってないよ!って人居たら言ってね。今度渡します!)
「飛ばなくていい」
たまに(自分で)間違えて「飛ばなくたっていい」になってたりするけど、まぁ意味はどちらも同じ。
たとえ羽根があっても飛ぶか飛ばないかは自分次第だよっていう。
~しなければならない!っていうのは、個人的には嫌いではないけど、
(Es muss sein! by 存在の耐えられない軽さ)
世の中で当然だと思われていることを自分に課し過ぎて、辛くはなりたくないなぁ。
本当に難しいことだけど。
もっと自由でいたい。
…という意味を込めて描いた絵です。
原画はリトグラフ。

そういえば、今回の展示でリトグラフに興味を持ってくれる方が多くて嬉しいです。
なんかいちはやく衰退しそうな技法だから…。もうインクとか溶剤が廃盤ばっかで。
すごく古い技法で、まぁ元は単なる印刷技術なんだけど(版画って全部そうだね)、
ピカソとかムンクとかの巨匠がデッサン代わりに使ってたりする。
私が以前、大学に提出した短期留学レポートに、100年前の石版とかの写真があるので良かったら。
文章めちゃくちゃだけど。
http://www.zokei.ac.jp/collaboration/students/2006s_report04.html

版画のいいところはね、自分との絵との距離感なのかな~って思ってます。
というか、自分に合ってる。
表現が難しいけど。
まぁでも、これからはペインティングとも両立させて、新たな感じにできたらいいなとも思っています。
by makikokima0517 | 2011-05-24 08:14 | 作品